CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< JUGEM Blog初 ケータイで動画投稿機能実装! | main | モバイルSNS「ktst」に誘われる >>


| - | | - | - |
テンプレートコンテスト受賞者決まる
JUGEMのテンプレートをプロだけじゃなく、一般のユーザから募集した「テンプレートコンテスト」の受賞者が決まりました。
このコンテストは約1ヶ月間開催されたわけですが、期間中に143件ものテンプレートが応募されました。

その中でも優秀な方がコチラで発表されています。【コンテスト用ページ

生産停止状態でレア化しているPSXをゲットしたグランプリは、MKDNさんの「白梅」。
やっぱり予想通り隠れジュゲマーさんがグランプリになりました。
このテンプレートはサイドバーにFlashを挿入しただけの割とシンプルなテンプレート。特別凄いテンプレートだとは思わないのですが、ゴチャゴチャしてなくスッキリした感じが好印象。
えっと、実際見て思ったのですが、白梅をベースにサイドバーのFlash素材だけ別途配布する人とか出ても良いかもしてません。配布するならお手伝いしますハイ(笑)
調子に乗って非公式サイドバーコンテストしますか?賞品はPS罰で(ぉぃ)

続いて準グランプリに輝いたのは、茅乃さんとtakkyunさん。
共にプログラマーさんということでケタ違いのスゴさです。
まずは茅乃さんの「ぷちオレンジ」。
これはスゴくイイです。技術的にというより利便性の良さです。
ケータイで閲覧が可能になったらこういうテンプレートはかなり重宝。(対応しているかどうかは別として)
実は作る余裕なかったのですがアイディアにこういうのあったんですよ。文字をサイドバーにリスト化するんじゃなくて、メニューと呼ばれるものはすべてアイコンで作ろうと。(ケータイの場合は画像じゃなくて基本的に絵文字になります)。自分が主催者だったらこれに一票いれます。というか自分が作りたかっただけ(笑)
次にtakkyunさんの「Photo JUGEM」。これもスゴい。こっちは技術的にありえないくらいスゴい。だってJUGEMの原型ないもん・・・。先日、動画モブログに対応したので、動画専用の「Movie JUGEM」も欲しいですね。(基本は一緒なので期待しておきます。)写真好きな人には最強のテンプレートではないでしょうか?自分は文章主体な事が多いのでスゴいけど使う機会なさそう……(汗)
あの〜別にアカウント取って、「街で見かけたカワイイ娘Photo JUGEM」っていうのはじめていいですか?(肖像権上等...汗)あー、そんなんはじめたら写真下にでも値段つけちゃいますか?(ぉぃ)

次は優秀賞。ヴァさんの「きのこ」、あきしまさんの「Clover」、teaさんの「sky」、Naoさんの「桃色グラフィック」の4作品。準グランプリと違ってどれを見てもデザイン系の作り方ですね。
skyテンプレート以外はJUGEMテンプレートからデザインを変更したようなかんじ。インターフェイスはよくあるタイプです。カッコイイテンプレートも良いですが、配置までこだわってくれればいいなぁと思った。(デザインだけならデフォルトで十分ですから)
なので4作品の中ではteaさんのskyテンプレートが一番評価!

最後に入賞。10名の方が受賞してます。(上記で受賞した人も多数います。)
基本的には優秀賞と同じくデザイン勝負っていうかんじが多いです。JUGEMテンプレートから少し手を加えただけの作品もあり。
中でも個人的に好印象なのは、Ark*さんの「CODE」がなかなか良い。(自分なら準グランプリあたりにします)。デザインでいうならグランプリを取ったMKDNさんの「GIRLY」と優秀賞を取った」teaさんの「flower」が良いかんじ。
まず「CODE」ですが、メニューをプルダウンにしてキレイにおさめたという発想が良い。いろいろな機能にも対応していることから便利なテンプレートである。多機能であるにも関わらずキチっとおさめたのはとても上手いです。
入賞の中でデザインが良い「GIRLY」と「flower」はキレイである。「GIRLY」はJUGEMを運営するペーパーボーイらしいシルエットを意識したかのようなかんじ。色使いもペーパーボーイっぽい。(もしかして狙いどおりですか?)
もう1つ「flower」ですが、既存のJUGEMテンプレートにはないタイプのデザインなので注目してみました。同じようなデザインだったり、ソースをちょこっと変えただけじゃない所が良いです。

総評。受賞者にお友達な仲な人とかも混ざってますが、ひいきなしで個人的に評価してみました。
評価しているところで注目した点は、
・良い
今のJUGEMテンプレートにない機能や発想・使いやすさを重視。グラフィックは対象外。(但し、インターフェイスや見た目のデザインは当然対象)
・悪い
受賞はしてますが、既存テンプレートを少ししか改良していない。もしくは画像を差し替えただけ。

そんな基準でピーコ風の辛口コメントしてみました。(実際、グランプリは別なテンプレートのほうが良い気もする)
なんですかね?投票した審査員は和風が好きなんですかね?審査員はWebに精通する人たち多いのになんか微妙っす。どこに目つけとんじゃ!ってかんじっす。…こんなこと書くから社長さんから“辛口な人”とか言われちゃうんですね(´・ω・`)

…次回イベントあるなら面白い発想な人に賞品あげてください。キレイなだけじゃぶっちゃけペーパーボーイ社内の人間でも、アウトソーシングしてでも可能だからお金出せばなんとでもなるんです!せっかくHTMLもCSSも改造できるJUGEMなのに結局グラフィックが有利なのが残念。せっかく募集したのにアイディアを買ってくれないと意味ないっす。
ちなみに「Photo JUGEM」はスゴいんじゃなくてヤリスギ(苦笑)←素人には到底できません。
| JUGEM総合 | 22:03 | comments(8) | trackbacks(52) |
| - | 22:03 | - | - |
コメント
takkyunさんの「Photo JUGEM」すごすぎですよねー。
ほんと、やりすぎ。職権乱用。(ソレは違。

また、flash部分でもコソコソつくって、じゅげうぃきにアップしていただければ、、うれしいなぁ。
| tomono | 2004/04/28 11:02 PM |
今日はコンテスト落選で自blogにエントリが書けませんでした(半分冗談)
いいデザインが多いですね
| shun | 2004/04/28 11:25 PM |
こんにちはー。
…こちらでは初めましてだったっけ(-_-;
なんか面白い毒を吐いてらしたので出てきました。

テンプレコンテスト、確かに「意外にインパクト薄めだなー」という感じはするんですけど、個人的には結構満足してまして。
まず、グランプリの方の何がイイと思ったかといいますと、狭い空間に奥行きが出ているところと、何よりも「コンテンツの中心がどこか」ってのがはっきり分かる=テンプレートの本分をちゃんと果たしているところです。
"Photo JUGEM" と "ぷちオレンジ" は別次元ですが(^^;、他の入賞作品もグランプリの方と大体同じ観点で良作、という気がします。"sky" いいですよね。横幅広すぎだけども。
Ark* さんの "CODE" は、見た瞬間「うおー!」と男の子の血が騒ぐ(違)感じで個人的には好きなんですけど、blog として見た時には、一体どこがサイトの中心なのか分かりづらいっていう欠点もあったり…

「デフォルトテンプレとそんなに変わらない」って思えるのって、結局 blog のデフォルトのデザインが如何に「読み物サイト」の形として完成されているかってことだと思うんですよね。で、一応「皆に配る」という目的としてはそこを「分かってる」感じのものが上位にきたんじゃないか、と勝手に思ってます。
daiskip さんところで審査中に投稿されたエントリによれば、そんなにはじけてるのもなかったみたいですしね…
| ふうこ | 2004/04/28 11:55 PM |
>tomonoさん
うれしいねーっ(笑)

>shunさん
オツカレサマー。次回ガンバって!!(笑)

>ふうこさん
ユーザビリティは大切なんですけど、せっかく素人から募集したので今までのJUGEMにないような風変わりの作品がいっぱい欲しかったです。もちろんJUGEMテンプレートベースが不要ってわけじゃないですよ!(不要じゃないけど出し尽くしているので同じのは要らない&色違いのようにベース一緒で数増やすやり方じゃ面白くないッス。どっかのサービスみたく全何種とかいいつつ色違いだけとか…どことは言いません)
今までにないテンプレートのテンプレート(ややこしい)の誕生を期待していたのでちょっぴり残念かなって。
それでも準グランプリの2つはテンプレートのテンプレートになりそうな予感しますね!

とにかく頭使った本当のオリジナル作品が思ったより少なかったのは残念ですねー。(そんなものあったら売るとか仕事するっていう話もあるかも? 笑)
| BARISTA | 2004/04/29 2:23 AM |
PhotoJUGEMは別にして残りの作品はふうこさんの言う通り、妥当なんじゃないでしょうか?

PhotoJUGEMに関してありがたいことに「グランプリなんじゃ?」というお言葉も頂いていますが、グランプリにはやはりちょっと不向きな感じです。

もし特別賞という感じで別枠があれば、(仮に入賞するとして)そこに収まるべきものだと思っています。

やはり特化しすぎて普通の使い方には向いていないんで>PhotoJUGEM

PhotoJUGEM以外の作品に関しては個性的で味がありながらもblog用として充分に実用に耐えうるという感じで素晴らしいものばかりだと思います。

惜しくも入賞できなかった作品も見たいですね(公式テンプレートに採用されなくてもいいので、スクリーンショットだけでも)。
| takkyun | 2004/04/29 6:33 AM |
おお、うわさの辛口コメントが出てますね♪
確かに画像差し替え系が多かったですけど、
やっぱりテンプレートを選ぶときは見た目重視に
なるかとおもうので私は今回の結果で満足してます。
#というか私あんな賞もらっていいのだろうか…(苦笑)

某所にて裏話を聞いたのですが、
芸能人の写真入で応募した人も居たとか…。
すごくよくても省かざるを得なくて
ペーパー社としてもつらかったでしょうね。
| 茅乃 | 2004/04/29 4:43 PM |
どーも。なんか引っ張り過ぎですけど。

>今までにないテンプレートのテンプレート(ややこしい)の誕生を期待していたのでちょっぴり残念かなって。

気持ちは、とっても分かります〜
だけど、結局「次世代テンプレート狙い」作品で <ぼそ>いい出来のものがあまりなかった</ぼそ> ってことかな、とか…
準グランプリにあの2点が入っているところからして、他にもあればちゃんと選ばれてるような気がするんですよね。

デフォルトテンプレートの「壁」っつーのは、やっぱ難しいんだなぁ、と思いました。
| ふうこ | 2004/04/30 10:55 AM |
>茅乃さん
うん、同じく肖像権の問題を某所で聞きました。表に出るまでもなくボツになった良い作品もたくさんありそうですよね。
そー思うと残念で残念で。(これは某所でも言ったんですけどね)
無難な差し替えテンプレートしか残らなかったかもしれませんね。

>ふうこさん
茅乃さんのコメントとかぶりますが、問題のあるテンプレートは審査前にかなり省かれたと聞いているのでそれもあまり面白くないなぁと。
ものすごい作品がたとえあっても芸能人の写真があれば対象外なので、差し替えしか残らなかった…ってかんじですかね。(それでももっとアイディア溢れる作品があっても良いと思うんですけどね)
ペーパーボーイ以外からの作品が配布されるということでユーザ側でしか出来ないテンプレートが豊富になることを期待していたので残念具合が大きいです。(辛く言うと画像差し替えただけのテンプレート使いますか?使いたいならテンプレートダウンロードじゃなくて素材だけ配布すればいいんです 笑)

ぶっちゃけ、JUGEMってライバルサービスより一歩リードしているのはテンプレート。だからこそ量じゃなくて質が重要です!既存をベースのテンプレートはいくつも要りません。自分に決定権があるなら売りである1番の武器を見た目でごまかすというやり方は選択ミスです。せっかくの武器がボロボロになると思います。カッコイイのはそーなんですが、せかくのイベントだったのに、チャンスだったのにって思うと残念になります。
| BARISTA | 2004/05/01 12:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://barista.jugem.cc/trackback/131
トラックバック
コンテスト結果発表
ども、ヤリスギなtakkyunです。なんかすっかり乗り遅れてしまいましたが……。 準グランプリなるものを頂いてしまいました。アイデア自体は私のものではないですし、利用しているパーツもpictを流用したものでどっちかというと「でっち上げ」な感じのテンプレートな
| ふろむにぅじぃ | 2004/04/29 5:27 AM |
いまさら思う
今更ですが、JUGEMテンプレートコンテストについてです。 トラックバック先のBARISTAさんが、 毒舌モードで分析していましたが、 確かに、あまりパッとした受賞作品がなかったかと思います。 ただ、弁解させてもらうと・・・
| ハーフボイルドペーパー | 2004/05/09 7:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/08 8:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/09 9:10 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/11 9:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/12 12:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/20 11:03 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/24 9:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/27 9:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 12:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 11:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 11:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 5:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 6:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 1:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 2:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 7:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 6:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 11:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 4:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 12:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 4:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 6:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 4:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 5:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 5:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 1:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 8:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 3:55 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 1:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 2:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 2:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 1:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 8:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 12:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 1:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 5:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 8:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 3:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 3:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 3:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 6:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 10:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 2:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 6:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 10:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 2:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 5:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 5:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 3:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 7:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 9:34 AM |