CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
正式サービススタート!
正式サービスが開始されました。ということで来週以降予定されるという移行ツール待ちです。

で、ウチは有料版に移行するか?という質問は正直微妙カモ。ということで様子見です。525円は競合他社と比較するとそれほど高いとは思わないのですが、やはりメインで使ってませんので525円はちとツライですね。
もう少し付加価値のあるサービスになれば考えても良いカナーって思うのですが、それにはメインに使えるなどめちゃ優れてないとツライー!乗り換えるようなスペシャルな機能に期待したい所なのですが、斬新な機能はあるのだろうか?
ということでしばらくは無料版で続ける予定です。

といってもβ版みたく続けるようなネタがないので、正直困ってます。ネタください(笑)・・・とか言わなくても実はあるけどJコレはUGEM以外で大成したぃ・・・(汗)
| JUGEM総合 | 22:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
JUGEM 3ヶ月目!!
JUGEMのテストが開始されてから無事3ヶ月経ちました。[1ヶ月目レポート][2ヶ月目レポート]

3ヶ月目(AM8:00現在)で14500blog設置されています。(先日Exblogを抜き業界第3位になりました)
ココ1ヶ月でパワーアップした箇所は、

  • 動画モブログ実装

  • QRコード実装

  • アクセス解析実装

  • AtomFeed開始


今回はJUGEMらしい新機能が豊富になりました。どんどん強化されています。
ちなみにこの間でテンプレートコンテストが締め切られ、優秀な方が発表されました。(今後テンプレート配布予定)
それと残念なお知らせ。4月中に正式サービスへ移行予定でしたが、7月上旬に延期。
同時に今のテスト版である無料サービスに加え、有料サービスも開始するそうです。あと2ヶ月の辛抱です!!
| JUGEM総合 | 08:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
JUGEM急成長中!とうとうExciteBlogを抜く!
JUGEMのシェアがExciteBlogを抜きました!(BlukFeeds調べ)
ExciteBlogはJUGEMより6週前に公開され、ポータルサイト初のBlogサービスということで一般ユーザを中心に開始当時から絶好調だったが、更に絶好調なJUGEMに追い抜かれちゃいました。
これによりBlog業界では2TOPのココログ、livedoorBlogに次いで第3位になりますね。(集計で1位のはてなはBlogと言っていないので省く)

この好調なペースを保ち続けると業界トップになる可能性がある。
BulkFeedsのデータを見ると延長線を描くと、まさに正式版がはじまる時期にトップに躍り出ることになるかもしれないね。
(ココログ、Livedoor共にJUGEMの10週前に公開。ハンデを除くと2TOPと同ペースで成長中になる)
| JUGEM総合 | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
テンプレートコンテスト受賞者決まる
JUGEMのテンプレートをプロだけじゃなく、一般のユーザから募集した「テンプレートコンテスト」の受賞者が決まりました。
このコンテストは約1ヶ月間開催されたわけですが、期間中に143件ものテンプレートが応募されました。

その中でも優秀な方がコチラで発表されています。【コンテスト用ページ

生産停止状態でレア化しているPSXをゲットしたグランプリは、MKDNさんの「白梅」。
やっぱり予想通り隠れジュゲマーさんがグランプリになりました。
このテンプレートはサイドバーにFlashを挿入しただけの割とシンプルなテンプレート。特別凄いテンプレートだとは思わないのですが、ゴチャゴチャしてなくスッキリした感じが好印象。
えっと、実際見て思ったのですが、白梅をベースにサイドバーのFlash素材だけ別途配布する人とか出ても良いかもしてません。配布するならお手伝いしますハイ(笑)
調子に乗って非公式サイドバーコンテストしますか?賞品はPS罰で(ぉぃ)

続いて準グランプリに輝いたのは、茅乃さんとtakkyunさん。
共にプログラマーさんということでケタ違いのスゴさです。
まずは茅乃さんの「ぷちオレンジ」。
これはスゴくイイです。技術的にというより利便性の良さです。
ケータイで閲覧が可能になったらこういうテンプレートはかなり重宝。(対応しているかどうかは別として)
実は作る余裕なかったのですがアイディアにこういうのあったんですよ。文字をサイドバーにリスト化するんじゃなくて、メニューと呼ばれるものはすべてアイコンで作ろうと。(ケータイの場合は画像じゃなくて基本的に絵文字になります)。自分が主催者だったらこれに一票いれます。というか自分が作りたかっただけ(笑)
次にtakkyunさんの「Photo JUGEM」。これもスゴい。こっちは技術的にありえないくらいスゴい。だってJUGEMの原型ないもん・・・。先日、動画モブログに対応したので、動画専用の「Movie JUGEM」も欲しいですね。(基本は一緒なので期待しておきます。)写真好きな人には最強のテンプレートではないでしょうか?自分は文章主体な事が多いのでスゴいけど使う機会なさそう……(汗)
あの〜別にアカウント取って、「街で見かけたカワイイ娘Photo JUGEM」っていうのはじめていいですか?(肖像権上等...汗)あー、そんなんはじめたら写真下にでも値段つけちゃいますか?(ぉぃ)

次は優秀賞。ヴァさんの「きのこ」、あきしまさんの「Clover」、teaさんの「sky」、Naoさんの「桃色グラフィック」の4作品。準グランプリと違ってどれを見てもデザイン系の作り方ですね。
skyテンプレート以外はJUGEMテンプレートからデザインを変更したようなかんじ。インターフェイスはよくあるタイプです。カッコイイテンプレートも良いですが、配置までこだわってくれればいいなぁと思った。(デザインだけならデフォルトで十分ですから)
なので4作品の中ではteaさんのskyテンプレートが一番評価!

最後に入賞。10名の方が受賞してます。(上記で受賞した人も多数います。)
基本的には優秀賞と同じくデザイン勝負っていうかんじが多いです。JUGEMテンプレートから少し手を加えただけの作品もあり。
中でも個人的に好印象なのは、Ark*さんの「CODE」がなかなか良い。(自分なら準グランプリあたりにします)。デザインでいうならグランプリを取ったMKDNさんの「GIRLY」と優秀賞を取った」teaさんの「flower」が良いかんじ。
まず「CODE」ですが、メニューをプルダウンにしてキレイにおさめたという発想が良い。いろいろな機能にも対応していることから便利なテンプレートである。多機能であるにも関わらずキチっとおさめたのはとても上手いです。
入賞の中でデザインが良い「GIRLY」と「flower」はキレイである。「GIRLY」はJUGEMを運営するペーパーボーイらしいシルエットを意識したかのようなかんじ。色使いもペーパーボーイっぽい。(もしかして狙いどおりですか?)
もう1つ「flower」ですが、既存のJUGEMテンプレートにはないタイプのデザインなので注目してみました。同じようなデザインだったり、ソースをちょこっと変えただけじゃない所が良いです。

総評。受賞者にお友達な仲な人とかも混ざってますが、ひいきなしで個人的に評価してみました。
評価しているところで注目した点は、
・良い
今のJUGEMテンプレートにない機能や発想・使いやすさを重視。グラフィックは対象外。(但し、インターフェイスや見た目のデザインは当然対象)
・悪い
受賞はしてますが、既存テンプレートを少ししか改良していない。もしくは画像を差し替えただけ。

そんな基準でピーコ風の辛口コメントしてみました。(実際、グランプリは別なテンプレートのほうが良い気もする)
なんですかね?投票した審査員は和風が好きなんですかね?審査員はWebに精通する人たち多いのになんか微妙っす。どこに目つけとんじゃ!ってかんじっす。…こんなこと書くから社長さんから“辛口な人”とか言われちゃうんですね(´・ω・`)

…次回イベントあるなら面白い発想な人に賞品あげてください。キレイなだけじゃぶっちゃけペーパーボーイ社内の人間でも、アウトソーシングしてでも可能だからお金出せばなんとでもなるんです!せっかくHTMLもCSSも改造できるJUGEMなのに結局グラフィックが有利なのが残念。せっかく募集したのにアイディアを買ってくれないと意味ないっす。
ちなみに「Photo JUGEM」はスゴいんじゃなくてヤリスギ(苦笑)←素人には到底できません。
| JUGEM総合 | 22:03 | comments(8) | trackbacks(52) |
実践JUGEMを遊び倒すマニュアル
JUGEM入門・初心者向けにUNMOVABLETYPE.ORGのI'kyuさんが「実践JUGEMを遊び倒すマニュアル」を作成しました。

初心者向けということで「さぁ、ブログをはじめよう!」な人には、なかなか参考になります。キャプチャーした画面もあるので良いかんじですね!(公式よりわかりやすいかもしれない。)
JUGEM利用者には不必要なマニュアルなので、この調子でステップ2をエントリして欲しかったりして。是非、がんばってください(笑)
続きを読む >>
| JUGEM総合 | 08:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>